美健LABO・K-Styleブログ

孫育て・孫バテ

2016.10.18更新

おはようございます。

3世代を笑顔に変える治療専門
高津区 溝の口 武蔵新城の産前・産後骨盤矯正優良院
K-Style整体院・かんだ接骨院
まごまご&たまごセラピストの神田です。

昨日のヤフーニュースで気になる記事がありました。

【増える”孫育て” 増える”孫バテ”】
日本テレビ系(NNN) 10月17日(月)18時26分配信
 10月16日は、日本百貨店協会が制定した祖父母と
孫のための記念日「孫の日」だった。共働きが増えるいま
孫の面倒を見る”孫育て”をする祖父母が増えてきている。

■祖父母向けの”孫育てグッズ・取り組み”
 通常よりも目盛りが大きくなっている「ほほほ ほ乳瓶」。
パッケージに「孫育てに」と書かれていて、祖父母が使うことを想定している。
また、不慣れなおじいちゃんでも赤ちゃんを抱きやすいよう補助してくれる
「抱っこふとん」という商品もある。
 他にも育児休暇ならぬ「イクまご休暇」を取り入れる企業(東邦銀行)や、
母子手帳ならぬ「祖父母手帳」を配る自治体(さいたま市)など、育児する祖父母を支える
取り組みも増えてきている。

■祖父母の”複雑な本音”
 祖父母も孫と触れあうのはうれしいと思いきや、本音は少し複雑なようだ。
 50代以上のシニア向け旅行関連会社「ゆこゆこ」が行った調査によると、
孫の面倒を見る祖父母の83.9%が
「孫は来てくれるとうれしいけれども、帰ってもうれしい」と感じているという。
 
調査では”孫バテ”している祖父母の姿も見えた。
 「一緒にいるとかわいいが、体力的についていけない」(70代女性)
 「楽しいけれど、5日以上だと疲れがたまる」(60代男性)
 「親に渡すとホッとする」(50代男性)
 
おむつを替えたり、ミルクをあげたり、遊び相手をしたり、どれも気力・体力を使う。
そこへ来て出産の高齢化に伴い、祖父母も高齢というケースが増えているから、
心身ともに疲れてしまう人も多い。

■”孫バテ”の要因は他にも
 また、大手おもちゃメーカー「バンダイ」が去年、子育て世帯に行った調査によると、
教育関連費で祖父母による援助は年間で平均約13万円。他にも帰省中の食費、
3世代旅行の費用負担など”孫バテ”の要因は金銭面にもありそうだ。
 政府も、女性が働きやすい社会を目指す中で2世帯住宅にするためのリフォーム費用を
補助するなど、祖父母との同居や近くに住むことを推進し、”孫育て”に期待しているが、
そう簡単ではないのが現実だ。

■”子どもに不満”6割超
 孫と同居する祖父母に行った調査によると、「孫の親、つまり子どもに不満をもったことはあるか?」
との質問に、64.6%の祖父母が「ある」と回答。離れて住むケースでも3割以上が「ある」と答えている。
 その理由の1位は「親に感謝の気持ちが感じられない」だった。子どもとしては、感謝しているつもりでも、
ついつい甘えすぎてしまっていることもあるのかもしれない。
 祖父母からは「実家にいるとき、何もしてくれない」など不満もあるようだ。
孫育てを支援するNPO法人「孫育て・ニッポン」の棒田明子理事長は
「祖父母に対して”疲れたでしょう”の一声や、時には肩たたき、マッサージなどでねぎらうと良い。
また、お金を出してもらったら、お返しなどでバランスをとることも大切」と話している。

■多くの人の手を借りて
 親にしても祖父母にしても、双方の言い分は理解できる。
なので、子どもたちやみんなが笑顔でいられるためには家族だけでなく、
地域の人や多くの人の手を借りて子育てする、そんな世の中にしていくことが大切だ。

当院には産前や産後のケアで骨盤矯正を受けに来られる方が多く来院されますが
実は最近では祖父母世代で身体のケアに来られる方も増えてきています。
特に8月の夏休み期間の前後と年末年始に多くみえるのですが

皆さんのお話を伺うとやはり、「孫が来る前に身体を整えておきたい。」や
「孫が帰った後は、ヘトヘトになる。」といった答えが返ってきます。

上記の記事のように近年は子育てに祖父母が関わることが本当に増えているし
当たり前のようになっているんですね。

でも、当たり前ではいけません。
お願いする子供世代は日頃から感謝を伝えていきましょう。

先日、骨盤矯正に来られた産後の女性は、いつも孫を任せてしまっているからと
ご両親に、当院の矯正治療をプレゼントされました。

私も、なるほど!とおもいましたが日頃の感謝を込めて
ご両親に治療のプレゼント。
良いですね!私も全力でケアさせて頂きます!!

投稿者: K-Style整体院・かんだ接骨院|溝の口・武蔵新城

お問い合わせはこちら

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください