美健LABO・K-Styleブログ

「効果」と「行為」の違い。

2016.01.27更新

おはようございます!
3世代を笑顔に変える治療専門
川崎市高津区の産後骨盤矯正優良院
K-Style整体院
まごまご&たまごセラピストの神田です。

「行為と効果」の違いって分かりますか?

よく初めて来院された方に「マッサージしてください!」って
言われます。

ほとんどの方にはお断りさせて頂いています。

「マッサージをしてください!」と言われた方に
これまでマッサージを受けてみてどうでしたか?と聞くと

90%以上の方が「そのときは良かった気がする・・・。」と答えます。

結局、その後またすぐに肩コリだったり腰痛を感じるようになる。
みなさんも同じように思われたことありませんか?

私個人の考えとして、マッサージを受けても良い人は
『身体がすこぶる健康で元気で丈夫などこにも痛みがない人』です。

そんな人、受ける必要ないでしょ!と思うかもしれませんが
そんな人が受けるものなのです。

一般的な認識として、マッサージ=モミモミですよね。
このモミモミって筋肉に対して「刺激」を入れているわけです。
想像してみてください、腕をパチーン!と叩かれたら痛いですよね。
そうすると筋肉は萎縮して硬くなります、もう一度叩こうとすると
身構えてより一層筋肉が硬直して硬くなります。
これは、「刺激」による筋肉の「反射」です。

これと同じことがモミモミでもおこるのです。
モミモミするとその時は筋肉をグニャグニャ潰すので
柔らかくなったように感じます。
しかし、その後の身体の生理的な反応として
揉まれて「刺激」を受けたところが。反射的に緊張し硬くなるのです。

マッサージが好きな方は、より強い刺激を求めます。
前回よりもっと強くして!もっと強く揉んで!となります。
これは、マッサージによって緩んだようにみえた筋肉が
硬直してしまったために、より強い刺激を加えなければ
筋肉が緩まなくなってしまったということです。

もし仮に、モミモミしてその場所が緩んで改善するのであれば、
毎回揉む刺激を少なくしていけますよね。
でも反対により強い刺激をいれないと緩まなくなっているのは、
これって「悪化」していると思いませんか?

だから私は、身体がすこぶる元気な人がマッサージを受ければ良いと伝えていて、
マッサージは「行為」と言っています。「行為」とは、ただやっているだけ。
やられた感があるけどなにも変わらない状態です。
ずっとそれを繰り返しても変わらない、もしくは悪化するものです。

「行為」の反対が「効果」です。
「効果」は、施術のあとにしっかりと身体の改善が分かり結果がでるものです。
最近は、60分で2,980円などの「行為」を売っているところも多くあるようですが、
はたして「効果」のないマッサージに払う2,980円って安いのでしょうか?

辛い症状がある。いつまでも改善しない。そのような方は一度「効果」を
体感されることをおすすめします!

投稿者: K-Style整体院・かんだ接骨院|溝の口・武蔵新城

お問い合わせはこちら

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください